So-net無料ブログ作成
検索選択

受信料未収者に強制執行の予告通知 NHK(産経新聞)

 NHKは14日、受信料支払いを求める法的督促を行った後も支払いに応じない8都府県の一般世帯8人に対し、21日までに支払わなければ裁判所に債権差し押さえの強制執行手続きの申し立てを行うという予告通知を発送した。NHKが強制執行に踏み込む手続きに入るのは初めて。

 今回、予告通知を出したのは、支払い督促送達後も異議申し立てがなく、督促が確定した8人。滞納期間は54〜26カ月で、8人の請求総額は70万3905円。最も多い未払い者で12万3254円にのぼった。

 支払いがない場合、24日以降、地裁に強制執行の申し立てを行う。強制執行の前に予告通知を発送することから、「債権隠匿のリスクがある」として、差し押さえの対象は明らかにされなかった。

 NHK営業局の西田文則局長は、今回の措置について「誠心誠意対応を続けても、どうしてもお支払いいただけなかったため」と説明。督促確定後も、多い人には41回にわたって戸別訪問、文章、電話を通じて説得を重ねたが、8人は「他にも支払っていない人がいる。不公平だ」「強制執行されるまでは支払わない」などとかたくなな態度をとっていたという。

【関連記事】
NHK平成21年度決算は黒字 速報値を経営委が公表
妻が無断で受信契約は無効 NHK未払い金請求棄却
NHK北海道5局、簡裁に受信料督促申し立て
2年連続赤字の予算案 NHK経営委員会が議決
受信料滞納3県で140世帯、NHK福岡に督促専門部署
少子化を止めろ!

警察官ミス、放置車両と誤認=スクラップ処理、所有者に賠償―兵庫(時事通信)
<鈴木元都知事死去>28日に都葬 時間、場所は未定(毎日新聞)
バカラ賭博の経営者逮捕 警視庁(産経新聞)
「子ども手当てなど国の責任で」 首都圏9都県市首脳会議(産経新聞)
参院選7月11日投開票=国会延長せず―政府・与党方針(時事通信)


2010-05-21 22:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。